Yahoo!がGoogle検索エンジンを試しているようです

  • 2010-09-09 (木) 21:09

既に話題になりすぎていて書くか迷いましたがやっぱり業界に携わる者として書いておこうと思います。Yahoo!のGoogle採用に向けてのテストですね。7月に発表があってから約1ヶ月半、少しずつ様子が変わってきているようです。

皆さんもお気づきの通り、ここ数日の間で、一部のブラウザで、Yahoo!が一部で試験的にGoogle検索エンジンでのテスト運用をしているものが確認されています(こういうのをバケットテストというようです)。すでに色々な方のブログで紹介されていますのでそちらをもとに紹介していきたいと思います。

SEMリサーチさん】 Yahoo! JAPAN検索、Google切り替え導入テストを開始
海外SEOブログさん】 日Yahoo!、Googleへの移行テスト開始 ~ Xデーはいつ?

これらの記事は、同一のYahoo!とGoogleでほとんど同一の検索結果が返されてきた状態のリサーチです。もしこのままの状態で検索エンジンが切り替わると、全く同一ではないにせよ、通常の検索順位は本当にほとんど同じになりそうです。パーソナライズとかは一旦別として。Yahoo!がどこまで独自のカスタマイズをするかはまだ謎ですが、、、

株式会社Webの間のブログさん】 検索コマンドの使用状況

どちらかというとこちらの方が結構痛々しくて、細かなコマンドは普段そんなに使わないですが何よりlink:コマンドが使えないのが本当に不便。色んなSEOチェックツールでも大半がlink:画面からクローリングしてデータ収集きているケースも多いので、それらはこの後どうするんだろう?というのが疑問です。というかここは僕にとってもちょっと予想していなかったダメージです。

ただ注釈にもありましたがこのままとは限らないので。。。

最後に、ちょっと気になる記事…Yahoo!がシステムメンテナンス??? 何の??


コメントを残す